2005-01-01から1年間の記事一覧

ハウルの動く城

ハウルの動く城 観に行こうと思っていたのに、結局行けなかった作品です(CASTがあれなんで二の足踏んでた)。るるーがDVDを買ったので、昨日から日本語版と英語吹き替え日本語字幕版を続けて観ました。 個人的な結論。 日本語版は観なくていいので英語吹き…

お酒バトン

というチェインメイルがRuckeから回ってきました。面白そうだなと思っていたけど、よくみると質問の内容がつまんないです。 ・今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は? すでにこの時点で『冷蔵庫に入っているお酒』しか対象になってないあたり、日本人だな〜と…

ガラスの仮面

リニューアルされたTV版のガラスの仮面、相変わらず誰が誰だかわからないようなキャラクターデザインだけど、とうとう主人公まで誰だかわからないような顔になってきました。 そして端折りまくってたストーリー、こちらもとうとう『ヘレン・ケラー』をたった…

あ〜あ

とうとうあの『街角の飲み屋帰りのオッサンみたいなコメントしか吐けない首相』を調子付かせちゃってるよ…。どうするのよ、ニッポン。 そもそも過程はどうあれ、地元の代表として選ばれた議員の尊重されるべき一票を、党の方針と違うというだけで造反だと言…

STAR WARS EPISODE III

公開後、一週間くらいして観に行ったときの感想です。 同じ宇宙戦争でもこちらはスペースオペラ。じゃないか。スペースファンタジー(笑) とにかく小さい頃からなぜ帝国の逆襲がEPISODE Vなのか、I〜IIIは作るのかとかいろいろ思いを馳せていたものが、ようや…

War of the Worlds/ 宇宙戦争

再びレイトショーを観に行ってきました。最近は映画に行く機会さえなかなか無いので二度も映画を観ることは稀かも。映画館に着く前から体が踊ってましたよ。 やはり最高の視点演出でした。すばらしい画を作っていました。 侵略宇宙人といえば演出方法はパニ…

ツールボックス・マーダー

ツールボックス・マーダー 適当にホラー映画をレンタル。オカルトホラーかと思って観てたら、何か最初の人死にからすでにしょぼい画面作り。絵的にサスペンスホラーなのかと思って観てたらそうでもない。特に意味の無い人死にの続くバカホラーかと思っていた…

エイリアンVS.プレデター

エイリアンVS.プレデター アメコミ版が良かったので興味はあったのですが、観に行く機会が無く、少し前にレンタルで借りて観ました。 まあ、期待はしていなかったのですが、少なくともエイリアン、プレデターの看板を掲げるからにはそれなりのこだわりを持っ…

Samichlaus 2004

Samichlaus 2004 330ml 特殊酵母で作られる、オーストリアの世界最強のビール(ギネスブックに載ってるそうです)です。サミクラウスはつまりサンタクロース。サンタクロースの誕生日、12月6日に限定販売されるそうです。 味は長期熟成ビール独特の複雑な甘…

RPG Baton

RuckeからRPG Battonを渡されましたが、WoWやらリーフやらで遊んでいて、今やっとこさ書く気になりました。 TRPG Batton?ナンデスカソレハ。Transcendental Role Playing Gameデスカ?●所有しているRPGの数 数って言うから、サプリメントやデータ集、シナリ…

Orval 330ml

Orval ベルギーのトラピストビールです。ベルギーのビールはどれも香りに個性があって面白いです。オルヴァルは、甘みよりも苦味がしっかりしていました。軽くてドライなので飲みやすいのですが、結構回ります(笑)

War of the Worlds/ 宇宙戦争

昨日、1200円払ってレイトショーを観てきました。 感想や言いたいことはいろいろあるけど、今はまだ言えません。ていうか、最近の賑やかしSFエンターテイメントしか知らないあなた、“いっぺん見に行って来い!!”ってやつです。 スピルバーグありがとう。小…

Musical Baton

が回ってきました。Ruckeから。新手のChainmailだそうです。とりあえず、最近はCDなんて殆ど買っていません。そして、音楽を聴く暇もほとんど無いです。 ●Total volume of music files on my computer 1.73GBでした。CDが古くて保存しておかないと危ないもの…

ドラえもん

偶然、TVでやってました。 キャラ変わってるんですけど・・・完全に・・・特にドラえもん・・・。

帰ってきたタラゴン

フレンチタラゴン 春の新芽が出たタラゴンです。冬の寒さを乗り越えたこの時期のタラゴンは格別美味しいですね。と言っても、庭のタラゴンは去年の異常気象で枯れてしまいました。これは、一昨年、実家に持っていったタラゴンの新芽を貰ってきたものです。 …

Henninger

Henninger いつものやつですが、やっと飲む前に写真を撮りました(笑) ヘニンガーは最初に好きになったビールです。これが無ければビールは好きにならなかったでしょう。 それまで、ビール(日本製)は腹にたまるだけで不味い飲み物という印象しかありませんで…

WORLD TANK MUSEUM 07 SECRET

ティーガーI 中期型 オットー・カリウス搭乗車 (SECRET) シークレットのカリウス車です。前にタミヤから模型が出てましたね。(買ったけどまだ作ってません(笑)) 出来は良いです。緑のティーガーとは別物でした。開いたキューポラの穴にはカリウスらしき人…

武器に見る世界観

最近は武器の資料が豊富で、誰でもちょっと探せばいろいろな武器の情報が得られるようになりました。(ソースが似たり寄ったりなのはともかく(笑))で、誰でもRPGの世界を作ったり、システムを作っるときにその豊富なデータを持ち込むことができます。 でも…

EKU28

EKU28 エク28です。ボックなので、慣れてない人は飲めないかもしれませんが・・・ボックなのにとてもジューシィでした。最初、果実のジュースを飲んでいるような印象を覚えます。色も驚くほど深い黄金色で、泡も黄色みがかっています。この前のヱビスを思い…

BRAINDEAD

ブレインデッド (1992 ニュージーランド) 今では有名になってしまった天才ピーター・ジャクソンの映画です。まあ、この映画、当時からB級ホラー界では超有名なバカスプラッタと呼ばれていたので、知ってはいたのですがあまりに有名なので観てませんでした。…

ルルイエちゃん?

2本足で歩くタコ 撮影 NHKの映像を見たけど、すごい。見事に歩いてたよ。クトゥルーの眷属のような、そのまま何か別のモノに進化しそうな(笑)

ダダ

ダダ Illustrated by Kuwason ダダをIllustratorで起こしてみました。張ってあるのは32x32サイズのものですが、元のはもっと大きくてもちゃんとみれます。 で、何に使うかというと、自分ちのチャット。『ダダ』と入力するとこのダダAが出ます。BとCも作った…

D&D 3.5e DM Guide

Dungeons & Dragons 3.5ed Dungeon Master's Guide[f:id:You-unseen:20100321180507j:image] ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョンマスターズガイドの3.5版を購入しました。そろそろかな〜とAmazon検索してみたら、ちょうど発売日の翌日で、即(?)注文。今日到…

Elven Glass

Elven Glass エルフっぽいルーマニアの手捻りのペアワイングラスがカタログにあったので2セット買ってみました。グリーンの部分は着色でしたが、とてもかわいいです。 で、グリーンの葉の部分にまた"Elen Sila Lùmenni Omentielvo!"を彫ってみました。自分用…

Ayinger Bräu-Weisse 330ml

Ayinger Bräu-Weisse 330ml ビールのメモにblogを使おうと思っていたのですが、毎回飲む前に写真を撮るのを忘れていたのでやってませんでした(笑) アインガー ブロイヴァイセです。炭酸がちょっと強めなので、しばらく放っておいても大丈夫。ヴァイスですが…

ニョッキ!

と書くと、NHKのクレイアニメのようです。 ニョッキ作りました。パスタ宝典を眺めて『糸引きニョッキ』(と書いてたかは忘れたが)という、茹でた後にオーブン皿にニョッキとチーズを交互に敷き詰めてオーブンで10分ほど温める方法。 ジャガイモ三個を茹でて…

WORLD TANK MUSEUM 07

ティーガーI初期型・単色 ワールドタンクミュージアム第7弾です。中途半端に買うより纏め買いした方が経済的なので、今回は初めて、大人しく(笑)箱買いしました。 ひと箱目は単色ティーガーI初期型でした。リアヴューを見ればちゃんと初期型してます。ただ、…

YEBISU 超長期熟成(?)

YEBISU 超長期熟成(すみません、飲んだ後です…) さて、こちらもいつものことですが、るるーが買って来てくれたものです。YEBISUビールは、ドイツのビールに味が似ていて(正確にはチェコのビールの方が似てるかな)、以前は良く飲んでいたのですが、最近は…

HARRY POTTER AND THE PRISONER OF AZKABAN

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 毎度のことですが、るるーがDVDを買ってきました。るるーはわりとハリポターを気に入っているようで、DVDは一作目、二作目と買っています。 私はハリポターはあまり好きではありません。『ファンタジーの代表作』だとか…