帰ってきたタラゴン

フレンチタラゴン

 春の新芽が出たタラゴンです。冬の寒さを乗り越えたこの時期のタラゴンは格別美味しいですね。と言っても、庭のタラゴンは去年の異常気象で枯れてしまいました。これは、一昨年、実家に持っていったタラゴンの新芽を貰ってきたものです。

 この時期のタラゴンをたくさん保存しておきたかったのですが、今年は量が無いので残念。地道に挿して増やすことにします。


ヘンルーダ(ルー)

 こっちはヘンルーダ。葉の形はとても有名なので、実物を知らなくても写真を見れば判る人もいると思います。ミカン科の植物だったと思いますが、冬はやっぱり苦手そうでした。何とかもちましたけど、家の中に入れておいたほうが良かったようです。

 若い木ですが、一時期、アゲハ蝶(たぶんキアゲハ)に大量に食べられてしまったので、茎ばかり太いです。ミカン科なのでやはりアゲハが好むんですね。