12 Pool

チーズに強く、そこそこ経済力もあり、派生もしやすい便利オーダー。10 Double Extractor Trick (Drone x2) 12 Spawning Pool 11 Overlord 11 Double Extractor Trick (Drone x1) 13 Queen 15 Zergling x3 18 Extractor 17 Zergling 18 Extractor Trick (Zer…

Modの作成方法

Starcraft2は、エディタでかなり深い部分までゲームをいじることができるが、作成したデータをテンプレートにして、そこからさらに沢山のゲームやマップを作ることができる。 例えば、オーソドックスなマップの場合でも、ユニットバランスを変えたり新しいユ…

AIを強化する - 多人数用

AI相手でしばしば起こるのが、戦力差が酷いのになんとか勝ってしまうこと。特に、少人数のハラスに対して、喩え相手は本陣侵攻中でもAI側は全力で全員が防衛に帰ってしまう点はいただけない。この点だけでも何とかならないかと考えたのが、このTrigger。 3人…

公式マップの改造のTIPS

公式マップを改造するためには、まずFile - Openから、Battle.netタブを開き、loginしてからBlizzardのマップを呼び出せば、ファイルが開かれる。 改造の際、注意しなければいけない点がある。まず、呼び出したマップは、名前をつけて保存し、一度closeして…

StartLocationを自由に設定する 簡単な方法

Triggerを使わず、簡単にStart Locationを設定する方法を見つけたのでメモ。ただ、いくつか条件があって、それから外れるとStart Locationがコロコロ変わってしまうので注意。 まず、Player Propertiesで希望するStart Locationを設定する。 次に、Game Vali…

StartLocationを自由に設定する 追記

Start Locationを自由に設定する場合、AIがExpandやOverlordのストック場所を本来のStart Location傍に設定してしまう問題があるが、ひとつ、妥協策を発見。というか、基本的な設定なのだが、AIが配置されるplayerスロットのStart Locationをrandomではなく…

Spiral_Dance_4v4_AW

256x256MAP 4v4(COOP) Triggerをいろいろテストしてみたmap。4v4とあるが、実際は4v8AI、グルーピングは4v2v2v2v2になっていて、AI同士はneutral & shared vision。4v4AIも可能だが、Triggerエラーが出ると思う(気にしなければok)。 4人以下でplayする場合、…

ローカルテストでチーム戦

ローカルでテストすると、Team分けが有効にならずにFFAになってしまう。ロビーを通してないのが原因と思われるが、簡単な対処法はまだ知らない。 ちなみに、SC2をそのまま起動した場合、Editorからローカルテストが起動できない。Editor経由で起動したSC2は…

島マップ

自陣の広さ あまり小さくすると、AIのworkerが建物を立てなくなるので注意。Zergは追加Hatの分だけ開けておけば何とかなるが、TerranやProtossのAIは、建物の間を通れるように作るので、意外と広い土地が必要になる。 資源不足 島マップにすると、Air中心の…

Spiral_Dance_5v5_FR

160x168MAP 5v5(Melee/COOP) 2つめに作った3陸2島のマップ。AIを強制的に島にしてやることで、AIRに進化させようとしたが、AIはどうも時々しかうまく動いてくれず、上手くいってない。 このマップのもう一つの特徴は、中央の山。ルートは3つあってその二つは…

Spiral_Dance_5v5_DR

256x256MAP 5v5(Melee/COOP) 最初に作った上陸作戦マップ。の予定だったが、島マップはAIがうまく動作しないので、中央を浅瀬で繋げたマップ。 そのままでは面白く無いので、わざとアンバランスにし、全員が戦闘に参加しないと厳しい状況に作り替えた。島は…

Monsoooooon2!

144?x184MAP 3v3?(COOP) ※画像にはやや嘘があります みんな大好きMonsoonを2倍楽しめるようにしたMAP。どこが違うんだと思うかもしれないが、やってみてのお楽しみ。最初が楽しい。AIは頭悪いので割と簡単。 この手の変なマップの設定もTriggerでできます。S…

Monsoooooon!

144x184MAP 3v3(Melee/COOP) みんな大好きMonsoonを2倍楽しめるようにしたMAP。どこが違うんだと思うかもしれないが、やってみてのお楽しみ。 Triggerをテストするために作ったMAP。頭オカシイとTerkやKingには大好評w

Spiral_Dance_4v4_LC

256x256MAP 4v4(Melee/COOP) 正確に対等では無いが、概ね対等な感じのイレギュラーマップ。お互いが敵に挟まれた状態で始まる上、似たような地形が多く混乱しやすい。道が細く、複雑なため空軍が非常に強いが、大きなマップなのに初期ラッシュがMonsoon並に…

Spiral_Dance_4v4_XE

256x265MPA 4v4(Melee/COOP) 視点を変えて対等では無いMAP。中央対外側。試験的にTeam1は内側、Team2は外側になるように固定されている。また、Dark Greenを選ぶと陣地から外れた左中央の妙なロケーションから始まる(この機能は新しいversionでは削除されて…

Spiral_Dance_5v5_UE

200x248MAP 5v5(Melee/COOP) また上陸戦マップ。基本的にSCではなくSS(SuddenStrike)の人なので、DDayなマップが好き。DRの海岸の障害物やこのマップの海岸から続く丘陣地はその影響。 このマップでは、Triggerのテストも兼ねて、陣地それぞれにAuto-Turretx…

Spiral_Dance_5v5_LS

128x208MAP 5v5(Melee/COOP) FRと同じコンセプト。地形を変えればどうにかなるかと思ったが、やはり島マップはAIが稀にしかうまく動かない。恐らく、大量に余るミネラルの使い道を陸軍に使ってしまうためで、AIは陸軍も空軍も一塊で操作するのが原因と思われ…

namako

SC2

Starcraft2で集まってるnamako。namakoというのは、MO黎明期にDiabloのJPN channelに集まっていた集団のひとつです。 当時のBattle Net(BN)は大変賑やかで、皆、初心者に対してとても親切であり、また初心者は常連を見てマナーを覚えていたもので、わざわざ…

StartLocationを自由に設定する

Starcraft2でMapを作る場合、Start Locationの設定は結構問題が多い。COOPで人間側を特定の場所に、AIを別の場所に固めることは、普通のmapでは設定できない。Triggerを使用しようにも、Start Locationsは、参照できても設定はできないようになっている。 解…

各Playerの陣地に固定砲台を設置する

・用意するもの Terrain ModuleでStart Locationを設置(人数分) Terrain ModuleでPointを設置(必要数x人数分) Melee Initialization Melee Initializationを開き、Actionsから右クリックでcontext menuを開き、New > New ActionでActionを作成。 Trigger Mod…

Starcraft2 Galaxy Map EditorのTIPSとかメモ - Triggers Module

いろいろ遊べるTriggerだけど、できるだけオーソドックスなゲームにしたいので、必要な情報だけ。 Melee Initialization 対戦での初期設定を行う。オーソドックスな対戦では最初から入力されている5つのビルトイン関数だけでまかなえるので、普通は変更しな…

Starcraft2 Galaxy Map EditorのTIPSとかメモ - Map

最低限の設定 Terrain ModuleからStart Locationさえ作ってしまえば、あとは最低限の設定をするだけでゲームは可能なので、その方法だけ。 Map Info Map InfoからMap NameとAuthorだけ設定する。nameを付けておかないと、upload時に毎回入力しなくてはいけな…

Starcraft2 Galaxy Map EditorのTIPSとかメモ - Terrain Module

いろいろ書いてあるが、最後のStart Locationさえ設置しておけば、あとはmapの最低限の設定をするだけでゲームは可能。 対称なMAPの製作 簡単な方法は、Terrainから1/4なり1/2なりの地形を作っておき、全体を選択、新規マップ(同じサイズ)をひらいてコピペ。…

データ飛んでる…

しょーがないな〜

ザーグ

ちびっ子のためにザーグ@トイストーリー2を作りました。イージーなペーパークラフト。下書きなし、ガイドなし、ハサミで切り絵よろしく、じょきじょき切って張るだけ。コピー用紙なので超脆いです。 ちびっ子に色を塗ってもらってましたが、3分で飽きる(笑)…

ROME観てるけど

アティア邪魔。ドラマだから無理矢理捻じ曲げて出してるんだろうけれど、要らん。 美術は面白いけれど、やっぱドラマじゃ面白おかしくするだけ…。あまりに面白くなかったので消した…。

Desktop Tower Defense, The 100 制覇

先日、友人に教わった“Desktop Tower Defense”。ハマるゲームらしいので、できるだけ短期間で目標を持ってやろうと、『hardクリアしたら辞める』と宣言して、結局3日目くらいにmedium、hardを同じ布陣で制覇。 あー終わった終わったと安心していたら、しばら…

めだか泥棒

最近、ニュースでおかしな親が増えていると言いますが、子供のほうも相当おかしいです。うちの母がめだかを大切に飼っているのですが、そのめだかが最近激減してるのです。それも道路に面した場所のめだかばかり。で、その犯人らしきモノが見つかりました。 …

ゲド戦記

ゲド戦記の予告を見た(というか絵はほとんど見てない。聞いただけ)。で、観に行ってこようかと思い始めたところで、最後に入っていた台詞の下手さに一気にモチベーションが下がりました。。。 アニメーターがいつもあんなにがんばってるのに、今回の作品も…

アリーテ姫

アリーテ姫 WOWOWでやってたので観ました。 すばらしい統一感と職人芸。いまでもこんな意気込みのある作品が作られてるのかと安心できました。最近ではなかなか観られない貴重なファンタジーです!! 原作とはかなり違うらしい(?)けれど、真っ白な状態で観…