ニョッキ!

 と書くと、NHKクレイアニメのようです。

 ニョッキ作りました。パスタ宝典を眺めて『糸引きニョッキ』(と書いてたかは忘れたが)という、茹でた後にオーブン皿にニョッキとチーズを交互に敷き詰めてオーブンで10分ほど温める方法。


 ジャガイモ三個を茹でてる間にソース(こっちはいつもので適当)を作って、湯だったジャガイモと小麦粉と混ぜ混ぜ。

 ニョッキを茹でながらラザニア用に重宝してる耐熱ガラスに敷き詰め、チーズは冷蔵庫にあった市販のモツァレラ(水に入ってるほう)を契って敷き詰めの繰り返し。面倒なのでソースも一緒に。

 ソースはいつもの定番のフレッシュトマトのソース。
 オリーヴオイルでニンニクとローズマリーを一枝軽くロースト。 自家製アンチョビを一切れ入れて、トマトをフライパンの上で豆腐を切る要領で切りながら入れる(そうしないとトマトのジュースがもったいない)。少しやわらかくなったら、ゴールデンオレガノとマジョラムを刻んで入れる。


 で、オーブンで十数分。とろ〜り溶けたチーズとソースを絡めて食べるニョッキ。美味しかったです。残ったけど(笑) 一緒に飲んだビールはアインガー・ブロイヴァイゼ。でも、冷やして無くて失敗。

 ただ、今回もニョッキを大きく作りすぎたので、次こそは小さくして、ソースに絡め易くした方がいいなと思いました。(薬指の先くらいでもいい気がする。)