YEBISU 超長期熟成(?)

YEBISU 超長期熟成(すみません、飲んだ後です…)

 さて、こちらもいつものことですが、るるーが買って来てくれたものです。YEBISUビールは、ドイツのビールに味が似ていて(正確にはチェコのビールの方が似てるかな)、以前は良く飲んでいたのですが、最近は舌が肥えてしまって(笑)ご無沙汰していました。

 で、これはYEBISUの新製品。新製品というと、以前YEBISU黒が出ましたが、あれは妙に炭酸の強い黒ビールで味に深みがありませんでしたが、カレー(笑)には良く合うビールでした。それだけでも貴重です。

 今回は超長期熟成・・・らしいのですが、グラス(愛用のエルディンガーグラス(笑))に注ぐと、異様なくらい黄色い。泡も黄色い。何か入ってるんじゃないのかと思うくらい黄色い。でその上、やたらめったら炭酸の泡が出ている。

 味は、確かに飲んだ直後は一瞬深いような味がするのですが・・・・・・何か軽い。後味がぜんぜん残らないのです。

 これなら普通のYEBISUの方が美味しい気がします。チェコのブドバーとかに近い味ですし、他の軽い発泡酒ビール(*)と違って冬でも美味しく飲めます。


ビールに麦芽以外のアルコール原料を混ぜたらどんなに少量でも発泡酒です。もともと日本の酒税法がおかしいのですけど。同じく、日本酒に米以外の原料(醸造アルコールも含む)を混ぜたらリキュールです。もちろん日本の酒税法がおかしいのですが。