D&D 3.5e DM Guide

Dungeons & Dragons 3.5ed Dungeon Master's Guide[f:id:You-unseen:20100321180507j:image]

 ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョンマスターズガイドの3.5版を購入しました。そろそろかな〜とAmazon検索してみたら、ちょうど発売日の翌日で、即(?)注文。今日到着。(ていうか高い。無茶苦茶高い。)

 まだ殆ど読んでいませんが、まずあのややこしいページ構成がわかりやすくなっています(笑) 無理にプレイヤーズガイドに合わせて構成した3edは、やはり何か伝えるべき順番が間違っていた気がします(笑)

 それから全部日本語というのはやはり違いますね。気楽に読めます。3ed以降は英語版しか持っていなかったので、この差は大きいです。

 フロアタイルと、両開きの扉なんかの各種チップがついてます。Adventure GameのBoxについていたものとは別もので、コピーして使うようになってました。

 あと、プレステージクラスも3edのものより少し多めに紹介されていました。何故かブラックガードのイラスト差し替え(笑) 前のも濃くて面白かったのにw

 用語集が最後に追加されていて良い感じでした。ただ用語を説明するだけでなく、簡単にまとめてあるので初心者DMには重宝しそうです。


 D&Dは人が居ないので、実際にプレイするほどに読むことは無いと思いますが、優秀なルールなので読むだけでも役に立つとは思います。ただ、やっぱりちょっと高すぎですよね。。。