お酒バトン

 というチェインメイルがRuckeから回ってきました。面白そうだなと思っていたけど、よくみると質問の内容がつまんないです。


・今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

 すでにこの時点で『冷蔵庫に入っているお酒』しか対象になってないあたり、日本人だな〜と思います。こういう人に限って『ビールはやっぱり夏だなあ』とか『日本酒は端麗辛口の冷酒』とかいいながら、どっちも水みたいな味の無い酒(偽ビールに偽日本酒)を飲んでる人だったり?(笑)

 冷蔵庫に入っているのはヘニンガー330ml、ヴァイエンシュテファン・ヴァイスの500ml、ヴァラシュタイナー・ランツクネヒトビアの500ml。あとおまけで貰ったヴァラシュタイナーのピルスナー330ml、シュナイダー・ヴィーゼンエーデルヴァイセ(オクトーバーフェスト物)500ml。あとは実家のお歳暮を貰ってきたヱビス330ml。

 冷凍庫にスピリタスが一本。

 で、数は1〜2本なので全部で3〜4lくらい?

 関係ないけど、近所のディスカウントショップで買ってきたアップルタイザー(もちろん果汁100%)が安くて美味い。


・好きな銘柄は?

 基本的に、手に入りやすくて普段から呑めるようなのが好き。

 ピルスナーならフランクフルトのヘニンガー。
 ヴァイスはシュパーテンとかが手に入りにくいから、最近はヴァイエンシュテファン。
 日本酒は住吉。
 ウイスキーはグレンスコシア、ブッシュミルズシングルモルトラガヴーリンを目的に応じて。


・最近最後に飲んだ店は?

 近所のファミリー居酒屋『みつなり』。日本酒を一合も注いでくれないケチな店…。


・よく飲む、あるいは思い入れのある五杯

 どういう質問??思い入れのある五杯ならわかるけど、よく飲む五杯??日本語になってない…。

 ○最初にヘニンガーを呑んだ時の感動。日本のビールは偽物だと思った。
 ○初めて住吉を呑んだときの美味しさと酔い心地の良さ。純米酒以外はマズイと確信した。
 ○ハイデルベルクで呑みまくったヴァイスの美味しさ。やっぱりドイツは良い。
 ○デュベル750mlと330mlの味の差を知った感動。
 ○グレンスコシアを初めて飲んだときの感動。カティサークが不味くて呑めない理由がわかった。


・次に回す五人

 酒好きの人が周りにあまり居ないので無し。