2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Modの作成方法

Starcraft2は、エディタでかなり深い部分までゲームをいじることができるが、作成したデータをテンプレートにして、そこからさらに沢山のゲームやマップを作ることができる。 例えば、オーソドックスなマップの場合でも、ユニットバランスを変えたり新しいユ…

AIを強化する - 多人数用

AI相手でしばしば起こるのが、戦力差が酷いのになんとか勝ってしまうこと。特に、少人数のハラスに対して、喩え相手は本陣侵攻中でもAI側は全力で全員が防衛に帰ってしまう点はいただけない。この点だけでも何とかならないかと考えたのが、このTrigger。 3人…

公式マップの改造のTIPS

公式マップを改造するためには、まずFile - Openから、Battle.netタブを開き、loginしてからBlizzardのマップを呼び出せば、ファイルが開かれる。 改造の際、注意しなければいけない点がある。まず、呼び出したマップは、名前をつけて保存し、一度closeして…

StartLocationを自由に設定する 簡単な方法

Triggerを使わず、簡単にStart Locationを設定する方法を見つけたのでメモ。ただ、いくつか条件があって、それから外れるとStart Locationがコロコロ変わってしまうので注意。 まず、Player Propertiesで希望するStart Locationを設定する。 次に、Game Vali…

StartLocationを自由に設定する 追記

Start Locationを自由に設定する場合、AIがExpandやOverlordのストック場所を本来のStart Location傍に設定してしまう問題があるが、ひとつ、妥協策を発見。というか、基本的な設定なのだが、AIが配置されるplayerスロットのStart Locationをrandomではなく…

Spiral_Dance_4v4_AW

256x256MAP 4v4(COOP) Triggerをいろいろテストしてみたmap。4v4とあるが、実際は4v8AI、グルーピングは4v2v2v2v2になっていて、AI同士はneutral & shared vision。4v4AIも可能だが、Triggerエラーが出ると思う(気にしなければok)。 4人以下でplayする場合、…