Spiral_Dance_4v4_AW


256x256MAP 4v4(COOP)

 Triggerをいろいろテストしてみたmap。4v4とあるが、実際は4v8AI、グルーピングは4v2v2v2v2になっていて、AI同士はneutral & shared vision。4v4AIも可能だが、Triggerエラーが出ると思う(気にしなければok)。

 4人以下でplayする場合、Team5から順にAIを外していけば良い。そうすれば、時計回り方向の入り口を固めれば良いようになっている(上から時計回りにTeam2、3、4、5と配置)。

 Player側は中央の2nd/3rd expandが用意され、入り口も三方を高台に囲まれた極めて有利な陣地。加えて、TriggerによるForce Field WallとGuardian Podに守られている。最下段はまた、約2分に1回のCreep Lavaの上昇により、ダメージとCorruption効果を受ける。

 Force FieldはCreep Lavaが上昇してくる十数秒の間だけ有効。警報が鳴っても実際にダメージを受けるまでは30秒弱あるので、Force Fieldのcountdownが実際の目安。

 Guradian Podは広範囲(20)にGuardian Shieldの効果を齎すが、PodのShieldが無い場合はエネルギーをShield再生に回すため、その間Guardian Shieldは無効になる。Pod自体は非常に脆弱(Life/Shield: 150/150)。

 AI側は70%以上のhandicapが望ましい。テストした結果、60%以下は簡単で、AIでも勝てる。

追加

 AI側のハラス対策として、本陣を巡回するTriggerを加えた。といっても、一部の対空unitをぐるぐる回すだけの単純な物なので、大したものではない。このハラス対策ユニットの分、攻撃が弱くなっているのでhandicapはもう少し高くてもいいと思う。

さらに追加

 expand後のAIが弱いので、AI用の近場のexpandを用意。さらに、本陣とexpandを入れ替えて、後背地にexpandが位置するように変更。

 また、Kingの要望で坂を封鎖しやすいようにしたが、逆に建築可能な土地が減っている。文句はKingに。

もひとつ追加?

 AIの初期workerを少し減らして、handicapを100%にしてもいいかもしれない。そうすれば1st rushが極端に強くなく、その後もrushが持続するかも。

1〜3人で遊ぶ方法

 1v2AI〜3v6AIでも遊ぶ方法を追加した。lobbyで、とりあえず敵側のAIをすべて埋めてから、Team5からAIを削除していけばok。3人の時はTeam5を、2人のときはTeam4,5を、1人のときはTeam3,4,5のAIを外せば、それぞれGuardian Podがある通路側からAIが攻めてくる。