StartLocationを自由に設定する 追記

 Start Locationを自由に設定する場合、AIがExpandやOverlordのストック場所を本来のStart Location傍に設定してしまう問題があるが、ひとつ、妥協策を発見。というか、基本的な設定なのだが、AIが配置されるplayerスロットのStart Locationをrandomではなく、固定にしてしまう。

 前に書いたStart Locationの設定Triggerで、playerがuserの場合はrandom配置し、computerの場合は完全に固定にしてしまえばいい。もちろんこの場合、Team内にuserとcomputerが同居することはできないので、完全にcoopAI Mapに使う必要がある。computerを混ぜる可能性がある場合は、random配置は諦めよう。

問題点について追記

 もうひとつ問題点。前回記載したStart Locationを設定するTriggerは、本来のStart LocationとTriggerが新たに指定するStart Locationが同じ場所だった場合、AIが正しくExpandしなくなる問題がみつかった。

 原因は、Initialize AIにはAIのMain Townの設定とStart Harvesting(初期ユニットでの採取開始)が含まれているようで、それらは本来のStart Locationで行われるのだが、新たにMain Townの設定やStart Harvestingが重なると、AIに不具合が発生してしまうためと思われる。

 単純に、新たに指定するStart Locationと本来のStart Locationが同じ場合に、Main Townの設定とStart Harvestingを行わなければいい。

  • ※とりあえずは、前回のTriggerを修正しておく。