Starcraft2 Galaxy Map EditorのTIPSとかメモ - Triggers Module

 いろいろ遊べるTriggerだけど、できるだけオーソドックスなゲームにしたいので、必要な情報だけ。

Melee Initialization

 対戦での初期設定を行う。オーソドックスな対戦では最初から入力されている5つのビルトイン関数だけでまかなえるので、普通は変更しない。

Events

 登録されたactionがいつ実行されるかを設定する。Game initializationを選択しておくと、ゲーム開始時に登録されたactionが実行される。

Local Variables

 変数の設定ができる。変数の種類から配列、定数の設定など、UI上で設定できる。

Conditions

 今のところ触ってないので、具体的な使い方は不明。Event全体の条件設定かな?

Actions

 4つのBuilt-In Actionが入ってる。いずれも、ゲームを開始するのに最低限の初期アクションがまとめられてる。

- Melee - Set melee starting resources for all players

 各プレイヤーに50mineralを配る。

- Melee - Create melee starting units for all players

 Homeの建物とworkerを6体(+Overlord)設置する。ビルトインなので楽。all playersではなく、個々のplayerに設定するビルトイン関数もある。
 ちなみに、例えばStart Locationを固定させたい場合、Player PropertiesがTeam Placementより優先されるためか(Playerのnumberは自動で割り振られてしまう)、思い通りの場所に配置できないことがあるが、player毎に特定の場所に設置することでTeamを特定の側に割り振ったりもできる。

- Melee - Start the Melee AI for all computer players

 AIの中の人を呼んでくる。

- Melee - Set Default melee options for all players

 勝敗やhomeが無くなった場合のrevealを管理・処理する。