Starcraft2 Galaxy Map EditorのTIPSとかメモ - Map

最低限の設定

 Terrain ModuleからStart Locationさえ作ってしまえば、あとは最低限の設定をするだけでゲームは可能なので、その方法だけ。

Map Info

 Map InfoからMap NameとAuthorだけ設定する。nameを付けておかないと、upload時に毎回入力しなくてはいけない。Author(製作者)くらいはいれておこう。

Player Properties

 次に、Player Propertiesからplayerの設定をする。簡単に済ませたいなら、人数分、player 1〜nまでをshiftで範囲選択して、Cotrolをuserに変える。

  • ※簡単にlocalでFFAをテストしたい場合はControlをcomputerにする。
  • ※0番はNeutralに開けておかないと、ユニットが動作不具合を起こしたり、そもそもuploadできなかったりする。
  • ※Hostileはゲームの勝敗に関係の無い第三勢力を作ることができる。15番目のplayerに設定することも可能。
Team Placement (Advanced)

 Basicの方が一見、簡単に設定できそうだが、Advancedの方が早いのでAdvancedで設定する。Newでteamを作り、そのteamに入れたいStart Locationを選択すればok。

Game Variants

 4v4までならdefaultの設定でok。5v5以上はUse Default Variantsのチェックを外して、Addで新しいVariantを作る。Generalから名前をつけて、Game TypeをCustom/Customか、Melee/Otherに設定すればとりあえずはok。

 また、そのままではplayerがteam毎に均等に配置されてしまうので、Bliの標準mapのようにTeam1にPlayerを集めたいなら、Attributesタブから、Premade GameをYesにすれば良い。さらに4v4ならTeams [Premade]を4v4にし、Team [Premade: 4 v 4]のチーム配置を割り当て、Team2側をlockedにすれば、AIはTeam2から埋められていく。

  • ※同じくAttributesから、いつもの面子が使わない色をTeam2のplayerに割り当てておいたり、AI戦が多い場合は普段使っているAIの難易度に合わせて設定しておくと何気に便利。