各Playerの陣地に固定砲台を設置する

・用意するもの

    • Terrain ModuleでStart Locationを設置(人数分)
    • Terrain ModuleでPointを設置(必要数x人数分)

Melee Initialization

 Melee Initializationを開き、Actionsから右クリックでcontext menuを開き、New > New ActionでActionを作成。

  • Trigger Module共通なのだが、作成されたActionの編集は各種方法ある。ダブルクリックで開くpaneから検索/選択したり、右中段の階層化されたUIから編集したり、さらに右下段の文章を左クリックで編集したりできる。右下段がアクセスは早い。

 Player GroupからPick each player in Groupを開くと【Pick each player in (All player) and do (Actions)】というActionが追加される。選択時の表記と、階層上の表記が若干違うので注意。作成したActionを、すでに存在してるMelee - Create melee starting units for all playersの下に持ってくる。これはPlayerのStart Locationが決まってから砲台を設置したいため。(が、)

  • Player Group - Pick each player in Group:それぞれのplayerについてactionを実行する。

 Player Group - Pick each player in GroupのActions下に、New Action - General - If Then Else-Ifを作成すると、Actions以下に下記のような階層が追加される。

    • Actions
    • General - If (Conditions) then do multiple (Actions)
    • If Then Else
  • General - If Then Else-If:複数の条件文を繋ぐ場合に使用。Generalには基本的なビルトイン関数が入ってる。

 If Then Elseの下に、さらにGeneral - If Then Else-Ifを作ると、【Else If】が階層下に追加されるので、Else Ifからcontext > New > New Conditionsを開き、Comparisonを選択すると、条件の内容が表示されるので下記内容を設定する。内容は、Player Group - Pick each player in Groupで呼び出されたplayerがStart Location 001であるか否かという単純なもの。

    • Value 1をダブルクリックすると、検索/選択paneが開くので、Player - Start Location Of Playerを選択(検索から、Start Locationで見つけられる)。
    • Playerという項目がValue 1下に追加されるので、Function Sourceから、Player Group - Picked Playerを選択。
    • Operatorは等価(==)を選択。
    • Value 2にはTerrain Moduleで作成したPoint一覧が表示されるので、Start Location 001を選択。

 次に、条件に合致した場合の処理を加える。
 New Action - Unit - Create Units Facing Angleを選択し、内容を下記の様に設定。内容は、Point 001に呼び出されたplayerのAuto-Turretを1つ設置する。向きは270度回転(ゲーム画面手前方向を向く)。設置の際、建設条件は無視する。

    • Count: 1
    • Type: Auto-Turret
    • Player: Picked Player
    • Point: Point 001
    • Angle: 270.0
    • Flags: Ignore Placement

 2つめ以降のTurretを設置したい場合、Point 002以降についても同じActionを追加すれば良い。その際、コピペで追加し、一部内容だけ変更すれば楽。


 Start Location 001についてはこれでokだが、002以降についても同じ処理を繰り返さなくではいけない。もちろん、コピペしてPoint情報だけ変更すれば済むので楽ではある。全員分、設定すれば動作する。

  • ※If Then Else関数より、Switchとかあったと思うので、そっちの方が楽。

Switchでやる場合

Player Group - Pick each player in (All players) and do (Actions)
Actions
General - Switch (Actions) depending on (Start location of player (Picked player))
Cases
General - If (Start Location 001)
Actions
Unit - Create 1 Auto-Turret for player (Picked player) at Point 001 facing 270.0 degrees (Ignore Placement)
General - If (Start Location 002)
Actions
Unit - Create 1 Auto-Turret for player (Picked player) at Point 002 facing 270.0 degrees (Ignore Placement)
General - If (Start Location 003)
Actions
Unit - Create 1 Auto-Turret for player (Picked player) at Point 003 facing 270.0 degrees (Ignore Placement)
General - If (Start Location 004)
Actions
Unit - Create 1 Auto-Turret for player (Picked player) at Point 004 facing 270.0 degrees (Ignore Placement)
Default