Spiral_Dance_5v5_UE


200x248MAP 5v5(Melee/COOP)

 また上陸戦マップ。基本的にSCではなくSS(SuddenStrike)の人なので、DDayなマップが好き。DRの海岸の障害物やこのマップの海岸から続く丘陣地はその影響。

 このマップでは、Triggerのテストも兼ねて、陣地それぞれにAuto-Turretx8とPDDx2を設置してみた。AIもそれに合わせて自軍を集結させてくれるので嬉しい。橋は上陸作戦のAIのハマりを回避する苦肉の策だが、橋を防衛するのは建築が一部分しかできないため困難で、しかも海岸からは5つものルートがある上、LOSを切る木々があって防衛側からは把握し辛い。

 5人全員を前に出していないのは、拡張の資源地を混乱させる目的と、マップ中央を戦場にしたかったため。側面からのハラスはTurretにより行いにくくなっている。

 SC2全般に、防衛側はかなり有利なので、本来の陣地的な地形を作ってやるとかなり有利になる(Blizzardのマップは、50:50より防衛側の地面が少なくなるように設定されている。丘の先端に出入口があるような感じで、防衛には不向き)。Terranは修理があるためこのマップはさらに有利ではあるが…。

 橋などのDoodadsは、拡大縮小しても当たり判定は元のサイズのままなので、妙なレーンができている。

 例によってZergling等のハラスにはAIは弱い。SC2は空対地の攻撃が比較的弱いため、大規模な島対島マップでは軍はあるのに引き分け状態になることが多いように思われる。