Spiral_Dance_5v5_DR


256x256MAP 5v5(Melee/COOP)
 最初に作った上陸作戦マップ。の予定だったが、島マップはAIがうまく動作しないので、中央を浅瀬で繋げたマップ。

 そのままでは面白く無いので、わざとアンバランスにし、全員が戦闘に参加しないと厳しい状況に作り替えた。島はそれぞれ3v2だが、2側の方がやや防戦しやすく、後背地に資源が多い。また、3側も中央の1のみがやや孤立しているため、1v2の状況に陥りやすく、あとの2の支援が必須。

 マップの拡張性は低く、戦場で資源を採取しないと難しくしてあるため、敵を倒して資源地を得る形にしてある。

 海岸は障害物が多く、先が見づらい。山は稜線に沿ってLOSが切られているため、資源地側がかなり有利に作られている。稜線タンクが可能。

 共通事項だが、AIはBlizzardの公式マップ以外はあまり賢く動けないため、AI相手にする場合は難易度を上げた方が良い。最初こそ厳しいものの、最終的にはPlayer側が勝つことが多い。特に、足の速いZerglingはAIでは捉えきれない。

 なお、浅瀬は進入、建築可能。海岸、丘は建築のみ不可。フェンス奥は進入、建築、飛行禁止。また、Xel'Naga Reactor周辺も飛行禁止のため、実験的に作った砦はTerranが引きこもると強い。

 他に、上側対下側のSpiral_Dance_5v5_DD(最初に作っていた方)や、7v7のSpiral_Dance_7v7_DR、8v7のSpiral_Dance_8v7_DRがある。