なんとか冬が越せた

ローズマリー(白)

 品種は良くわかりませんが、実家から持ってきたの白のローズマリーを、一昨年さらに挿し木したものです。一時期、ローズマリーのみを食べる毛虫が大発生して葉がぼろぼろになりましたが無事に花を咲かせました。


ローズマリー トスカーナブルー

 こっちは一昨年買った苗を、挿し木したもの。挿したその年の内に花をつけたのでびっくり。白は挿してから二年近く花がつかなかったりしたのに。実はトスカーナブルーの方が毛虫の被害が酷くて、挿したもう一鉢は葉をほとんど取り払ってしまいました。今は元気です。


シャムロック(アイルランド産)

 るるーが買ってきたシャムロックです。るるーが世話をしないので一時期枯れかけ、冬も何とかやっと越せた感じです。これからまた増えてくれるでしょう。野放しにするとただのシロツメクサになります(笑)


ヒソップ(ピンク)

 まじめに世話をしないので、二度も冬越しに失敗したヒソップです。香りと辛味が良いので常備したいのですが、耐性の高いハーブの中では寒さや湿気に弱いのです。今年は、寒い時期に玄関に入れておいたので無事でした。

 ローズマリーにだけ湧く毛虫ですが、まめに毛虫を取って、毛虫に食べられた葉は惜しみなく摘んでしまうほうがいいです。

 このとき、ローズマリーの木質化した部分から折らないように注意。緑の部分だけを取りましょう。すぐにきれいな芽が出てきて、毛虫の湧いたことなんて忘れてしまえます。

 あと、ローズマリーにはクモもよく湧きます。これも、まめにクモを取り除いて(葉の間に逃げるので注意)、ねばねばの巣は葉ごとでもいいので取り除きます。