燻製

 燻製はとても好きな調理法です。スコッチのピート香もそうですが、この手の香は食が進みます。関係ないけれど、和食のアペリティフラガヴーリンをひと口呑むと和食がとても美味しくなります。

 燻製は古いお茶の葉とフライパンだけで手軽に美味しいものできるのですが、何しろ煙がすごくて、部屋中に臭いが着くわ、プライパンや蓋は真っ黒になるわで後片付けが大変。


 で、るるーに薦められて手軽に燻製のできる『鍋』を購入。約一万円。特徴は何より『煙が出ない』こと。実際は後片付けもあっという間でした。

 今日、届いたのですが、あいにく適当な素材なし。安いチーズ一切れとマカダミアナッツ(笑)、それから卵。卵は、ソミュール液に漬け込んでから燻製にするらしいけれど、試しに普通に茹でて試してみる。

 結果、チーズは安くても程よくスモークされて、やはり美味しい。マカダミアナッツは周りについていた塩が流れ落ちたのか、塩気が無くなって食べやすくなっていました。卵は普通に燻製しただけじゃダメですね。でも、綺麗に色はついていました。


 次はししゃもをぜひ試してみたいです。ししゃもを燻製にすると、あの独特の苦味が抜けてとても食べやすくなります。それからチーズ。まともなチーズでぜひ試してみたいです。

 燻製が手軽にできるだけでも価値アリです。